『TOYOU』様からのご依頼で、プロモーション映像を制作しました。出来るまでの過程をメイキング記事としてご紹介したいと思います。「プロモーション映像を頼みたいけど、どんな風に制作が進むのかイメージできなくて不安」という方の参考としていただければ幸いです。
於鳥制作所のWebサイトを2分ほどの動画にしてみました。何を期待して、どのように作ったのか、という話。
私は何が大切で、何を目指していて、何を指針に仕事をしているのか、改めて考えました。ミッション、ビジョン、バリューとかそういう話。
Webサイトをリニューアルしました。
Blogのみここを継続利用して、あとは新サイトに移行です。よろしくお願いします。
新しい商品のサンプルムービーが出来ました。期間限定の特別料金の案内もありますので、ご参照ください。
映画『イミテーション・ゲーム』より、一つの画面の中に多層的に情報を重ね合わせたカットを取り上げて分析します。
『セッション』は全てのカットが緻密に作りこまれていて、最後まで緊張感が途切れない映画でした。一番最初のカットからキメッキメに美しい真正面の画だったので、今回はこちらの構図を分析してみます。
会話する二人の人物を交互に映すだけのシンプルに見えるシーンでも、構図を分析してみると、さり気ない工夫が見えてきます。
映像や写真などを見ていて、いいなと思った構図の分析をしてみることにしました。今日は『宇宙よりも遠い場所』というアニメーション作品10話から。二人の心情が構図に表れている場面です。
実写系の映像制作をやりたい人向けの情報として、私がどんな風に段階を踏んで学習したかを書き残しておきます。