プロモーション映像を制作させていただいた、えび寿ベーグルさんの紹介です。
2016年10月にオープンしたえび寿ベーグルは、東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩5分圏内に位置しており、店長さんが一人で切り盛りされています。毎朝丁寧に手作りされた焼き立てのベーグルが並び、多い日には100個以上が売れるそうです。お店に入ると、甘く香ばしい小麦粉の焼ける匂いが漂います。店長さん曰く、幸せな香りに毎日包まれているので、パン屋はうつ病にならないんだそうですよ。
ベーグルは9種類。プレーン、ピンクソルト、全粒粉、ごま、マルチグレイン、エブリシング、ポピーシード、全粒粉チーズ、ごまチーズ。一つひとつが大振りで、外はパリッと、中はふんわり、というタイプの食感です。新商品の開発にも余念がなく、徐々にメニューが増えているのがすごいところ。オープン時はベーグル5種類くらいだった気がします。
そのままでも美味しいベーグルですが、具材分の料金をプラスして、サンドイッチにしてもらうこともできます。これがまた美味しい。選べる具材は9種類。牛肉のグリルサンド、ハムレタストマト、ロックス(スモークサーモンとクリームチーズ)、ガーリックチキン、ツナサラダ、フムス、クリームチーズ、ブルーベリーとクリームチーズ、シナモンレーズンクルミクリームチーズ。正直全部美味しいので行くたびに悩みます。全部食べたい。
カウンター席でイートインも出来て、ドリンクメニューもあります。こだわりのオーガニックコーヒーはベーグルとの相性抜群です。仕事終わりにバドワイザービールとベーグルサンドというのもまた最高です。今冬から始まったミネストローネスープは具だくさんで満足感たっぷり。他には、アイスコーヒー、カフェインレスコーヒー、カフェラテ、ハーブティー、オレンジジュース、自家製ジンジャエールがあります。
うーん、書いてて食べたくなってきました。ベーグルサンドとドリンク合わせても、600~1000円くらいです。常に店長さんのワンオペなので、混んでいるとちょっと待つかもしれません。ファストフード店じゃないので、のんびりした気持ちで行きましょう。
地元のお客さんのフライヤーやショップカードを置いて応援されていたり、不定期でベーグル教室を開催されたり(恋活ベーグル教室なんていうのも!)、人と人とを繋ぐようなあたたかい場所づくりをされているなあと感じます。ベーグルが美味しいのはもちろんのこと、店長さんの笑顔に会いに行きたくなる、そんなお店です。